dynamics 365: プロジェクトにおいて、二次開発でのリスクとその対処法

D365 Project

 dynamics 365の導入プロジェクトでは、一般的なCRM/ERPの導入プロジェクトの流れと変わりません。企画、要件定義段階が終わった後、POCを行い、カスタマイズを行うことで解決できる機能要件や非機能要件を洗い出して、開発と必要なモジュールとそうではないモジュールを分けます。

 すでにプラットフォームが存在するため、1次開発という概念は薄いと言っても過言ではありません。カスタマイズと2次開発はメインでした。また、データチームと連携して、データのマイグレーション、ETL、BIなどの開発も必要になります。

 2次開発フェーズでは、主にシステムソフトウェアの開発が完了することを目指します。システムの開発・運用プラットフォームやツールの選定、開発技術の準備、システムの機能分析、システム機能の詳細設計、システムのデータベース設計、システムのプログラムコードの作成、テストなどが行われます。

はじめに

  システム全体の実装プロセスの再開発フェーズは、直接企業の実装では、ERPシステムに関連する上部と下部の位置にある成功することができます、企業の経営情報システムのブリッジにソフトウェア製品からのERPです。

  企業と開発者の間で交わされた契約書には、CRM/ERPの再開発フェーズにおける様々なタスクのタイムスケジュールが明確に定義されており、開発者と企業の間の責任と義務が明確に定義されています。 企業と開発者は、それぞれの利害関係により、プロジェクトの進捗に対する考え方が異なります。 企業は、CRM/ERPシステムの機能をさらに向上させ、自社のシステム開発・保守チームを開発プロセスで育成し、システム開発技術やシステムプログラムコードの記述仕様を可能な限り習得するなど、再開発段階で企業の情報資源の可能性をさらに追求したいと考えています。開発者は、開発契約を取得した後、低コストでのシステム開発を行うように努めます。 また、企業からの要求が増えることを避けるため、開発契約後は低コストでシステム開発を行うようにしています。 企業を効果的に束ねるために、開発者はシステムアップグレード開発の契約を得るために、システム開発技術を保護することができます。

  プロジェクトの進行に伴い、企業はより多くの要求と期待を高めると同時に、開発者は様々な技術的困難や開発抵抗に遭遇し、その開発スケジュールは制御不能となり、両者の対立はますます激化し、以下のようなリスクをもたらします。

5つのリスク

  (1)時間リスク

  再開発段階では、一連の不確実性があるので、プロジェクトの進捗状況は、スケジュール通りに契約に応じて実施することはできませんが、企業の要件分析が十分ではない、要件が繰り返し改訂され、システム開発の難易度の開発者とコードの量が完全に推定されていないなど、開発者につながるシステム開発スケジュールを保証することはできません。

  (2)技術的リスク

  技術的な困難の開発は、システム開発技術の開発者の把握は、システムの円滑な開発に影響を与えます。 また、企業がシステム開発技術を習得するには多くの困難が伴うため、システムのメンテナンスにも影響が出てきます。 契約を得る際に開発者が約束した技術的な約束は、様々な理由で指定された時間内に実現できないことがあり、開発者は技術的な消化に時間を必要とし、企業の技術者がシステム開発技術を習得するには一定の困難が伴う。

  (3) 品質リスク

  開発者は、開発コストを削減するために、開発チームの数を減らし、低コストの開発プラットフォームや開発ツールを使用することで、システム開発の進捗や品質に影響を与えることになります。 システムの開発とERPシステムの操作のための操作プラットフォームは、サポートする役割を果たしている、システムの正常な動作のためのキーですが、CRM/ERPシステムの開発のための開発ツールは、半分の役割を果たすためにアップグレードします。 2つの選択は、CRM/ERPシステムの長期的な発展は、制約効果を生成するために合理的ではありません。

  (4) コストリスク

  時間をかけてシステムを開発することで、企業にとっても開発者にとっても、高い代償を払うことになります。 企業はCRM/ERP導入のコストを増加させ、開発者はより多くの開発リソースを消費し、さらに契約不履行のリスクを抱えることになります。

  (5)移行リスク

  開発者のシステム運用環境と企業のシステム運用環境が一致していないと、移行プロセスに狂いが生じてしまう。 開発者の開発環境と企業のシステム運用環境は異なり、開発環境のネットワーク環境は比較的クローズドで規模が小さいのに対し、企業のシステム運用環境は複雑でオープン性が高く、規模も大きい。 開発環境と運用環境の不一致は、システム機能の実現に狂いを生じさせ、期待した目標を達成できない原因となります。

5つの対処法

  したがって、CRM/ERPの再開発段階では、企業と開発チームが効率的に協力し、双方の責任と義務を明確にし、契約の権限を共同で維持し、開発過程で発生する様々な問題に友好的かつ協力的に対処する必要があります。 同時に、両者は相互監視を強化し、不必要な損失を避けるためにお互いの言葉を守るべきである。 上記のようなリスクの発生を回避するためには、以下のようなコントロール戦略が考えられます。

  (1) 契約内容の見直し

  企業によるシステム要求の修正により、開発者がコードの修正を繰り返すことによる矛盾を避けるために、企業と開発者は開発契約を締結して、システム開発の過程でさまざまな問題が発生したときの処理計画を明確にして、無用な紛争を避け、システム開発に影響を与えることを避けるべきである。開発者がシステム要求の分析を完了して、システム要求の書面を形成した後、企業と十分に協議して、企業の承認を得た後、システムコードの作成に進むことができる。 システム要件の分析が完了した後、開発者はシステム要件の文書を作成し、企業と十分に議論して承認を得た後、システムコードの作成を進めます。

  (2)企業の積極的な協力

  開発者による需要分析の過程で、企業は積極的な協力姿勢をとり、開発者と協力して企業の開発可能性を探るべきである。 企業は、経営上の問題点を要求調査の段階で表現し、システムがコードを書く段階になってから要求を修正し、システム開発が遅れるのを防ぐようにしなければなりません。 大手企業のCRM/ERP導入は、企業の関連部門を調整するための責任とCRM/ERP導入プロセスの開発者は、開発者が包括的なことができることを確認するために、企業の深さの深さの研究である。

  (3) 技術研究の実施

  明確なシステム開発のアイデアは、同時にシステム要件分析の開発者は、技術研究チームの設立は、技術的な研究を行うために、CRM/ERPシステム開発の成功例と組み合わせるだけでなく、技術開発の動向は、先進的な、簡単に陳腐化していない開発技術の選択は、B / Sなど、構造ベースのシステム開発技術と徐々にC / Sの構造ベースのシステム開発技術を置き換えながら、システムが簡単に拡張することができますために を統合することで、コンポーネント技術を利用することができます。 開発者は、市場で成熟した開発プラットフォームを選択し、実際の企業のために合理的なシステム開発のアイデアを策定し、企業は同時にシステム開発技術の学習に参加し、開発者は企業の技術者に開発技術を教育することができます。

  (4) システム開発情報の共有と品質保証体制の確立

  企業は、CRM/ERPシステムの潜在的な需要をタップすると、完全にソフトウェア開発者は、状況のERPの再開発を完了するために少なくなってきている、企業の情報資源を最大限に活用して、企業はより多くの全体の再開発プロセスに参加するように要求されます。 CRM/ERPの再開発プロセスでは、システム開発の情報共有システムを確立するために、その企業とソフトウェア開発者は、リアルタイムで情報を交換することができ、より再開発プロセスを短縮し、再開発の効率を向上させるために助長されます。 開発プロセスの情報共有は、ソフトウェア開発者が専門的な情報管理システムやファイルサーバーを構築し、ソフトウェア開発者が企業や開発部門にアクセス権を割り当てることで実現できます。 開発プロセスの情報共有により、企業とソフトウェア開発者の各関連部門が効果的にシステムの設計・開発に参加することができ、企業と開発者の共同開発を実現し、システムの要求分析と要求開発の時間を短縮することができます。 ソフトウェア開発技術の急速な発展と導入技術の複雑化により、再開発プロジェクトは巨大化し、開発コストも高くなるため、一部門での開発という現象は少なくなってきています。 ソフトウェア開発者は、システム開発と開発進捗の品質を確保し、効果的にコストを削減するために、複数の部門の共同開発の必要性、開発者は、密接に統合された現代のソフトウェア技術、ソフトウェアの設計、開発、テストプロセスに適応するために統合された開発環境を確立する必要がある、情報共有システムを介して情報共有の開発プロセスが共有を達成するために、各部門の開発ユニットは、リアルタイムでソフトウェア開発の進捗状況を把握することができます、など。 開発プロセスの情報を情報共有システムで共有することで、開発部隊の各部門がソフトウェア開発の進捗状況やその他の関連情報をリアルタイムに把握し、ソフトウェア開発プロセスの情報を効果的に統合・共有することを実現し、各部門間の連携・監督を助長しています。 開発会社のシステム開発品質監督部門は、開発情報共有システムを利用して、国際標準に準拠したシステム開発の品質を監視し、システム開発の進捗状況をタイムリーに確認し、システム開発が開発基準を満たしているかどうかを確認しています。

  (5)一斉システムテストの実施

  システム開発の品質を保証し、システム移行のリスクを回避するために、開発部隊と企業にそれぞれシステムテスト環境を構築する。 開発者は、システムの即時リリースを実現できる開発プラットフォームを選択します。開発者は、開発した機能モジュールを納期通りに企業に提供し、企業は同期テストを実施する。 同期テストのデータは一貫していなければならず、双方が時間内に問題を特定することを容易にし、開発情報共有システムによるシステムテスト情報の共有、遠隔技術サポート、トレーニングを実現することができます。

  再開発段階における企業と開発者の協力関係は、CRM/ERP ソフトウェアの開発品質とシステムの円滑な導入に影響します。 システムの研究段階では、企業は開発者に関連情報を遠慮なく提供し、開発者と積極的に協力する必要があります。同様に、システムのコード開発段階では、開発者は企業の技術スタッフに対する技術トレーニングを同期させ、システムの円滑な引き渡しを行う必要があります。 システムの開発・導入を成功させるためには、企業と開発者のコラボレーションが重要な要素となります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました