Microsoft認定試験のまとめ(2021.04 version)

MSテクノロジー

2021.04 認定試験の俯瞰図を刷新

 4月からMSは認定試験の俯瞰図をアップデートしました。

 MSの認定試験の種類が多くて、まとめてみようかなって考えた時期がありますが、私はdynamics 365をメインに活用する経験しか持っていなかったので、AzureやMicrosoft 365などに触れてしまうとミスリードになる可能性もあるため、いったん断念しました。

 今回MSは正式的な俯瞰図を提供してくれので、それを参照にして解説していきます。

 もちろん私よりだいぶ綺麗で、且つすっきりした感じにまとめたので、本当にありがたいなと実感していました。

本体

PDFの画質はダントツに良くてダウンロードのをおすすめです。

さっそく本体に見に行きましょう。

解説および感想

・非常に分かりやすくすっきりの感じに整理してきた。

・Azure, Microsoft 365, Dynamics 365, Power Platform, Securityの順番に、現在MSは力を入れているクラウド系の製品が分かりやすく表示され、SaasからIaasおよびセキュリティまで網羅した。我々の受験者から見ると、いま準備している認定試験はどの部分に当てるのか、どこにフォーカスすべきなのかは明確になります。

左側のゾーンを簡単に説明します。

 Role-based:ロールごとに、携わる製品やアプリごとに、受ける認定試験が分けられています。自分の立ち位置(開発者、コンサルタント、ビジネスアナリスト)によって、どの認定試験にチャレンジすべきかは分かります。

 Specialty:特別に分類された部分のような感じで、試験の数も少ないしフォーカスしなくてもいい。

 Fundemental:基本の知識をカバーしましょう。難易度は簡単であり、入門者にはおすすめ。

横断的な存在:セキュリティ、コンプライアンス、プライバシーポリシーなど。法令遵守は一番大切なものであり、製品やアプリに関係なく、何時でも考慮すべきもの。

・セキュリティ関係の認定試験シリーズは3月からデビューしたばっかりなので、参考できる資料はまだ少ないようです。Cloud Skills Challengeで無料バウチャーを頂きましたため、6月に私はSC-400の認定試験にチャレンジしてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました