dynamics 365: ユーザー署名の取得方法を解説

Dynamics 365 CRM

dynamics 365にて、フォームの項目にユーザー署名を求める場合があります。

例えば、とある製品の画面が存在します。ユーザーは画面に載せた製品詳細情報を確認し、齟齬がなければサイトする、という業務流れが想定されます。

今回は下記の製品フォーム標準画面を例として、dynamics 365にてユーザーの署名を取得する方法を共有させて頂きたいと思います。

該当フォームにて、フィールド項目を新規作成

まず、上記の製品フォームに遷移します。

詳細設定 ⇒ カスタマイズ ⇒ エンティティ ⇒ 製品 ⇒ フォーム

製品のメインフォームを開くと、左側のフォームカスタマイズ画面が表示されます。

そこで「新しいフィールド」を選択します。

表示名と名前を入力します。

データ種類は「複数行テキスト」に設定します。最大長も「20,000」に設定します。

最後に、「保存して閉じる」クリックし、フィールド項目作成を完了にします。

作成したフィールドをフォーム画面に持ってきます。

フィールドプロパティ設定し、フォーム画面で検証する

「プロパティ変更」で、先ほど作成した「ユーザー署名テスト」フィールドのプロパティを設定します。

「コントロール」タブに遷移し、「コントロールの追加」を選びます。

そして、ペン入力を追加します。

追加が完了でしたら、保存と公開を行います。

最後に、フォーム画面でカスタマイズ完了できたか、検証します。

標準製品のフォーム画面を開くと、「ユーザー署名テスト」は問題なく表示されました。

続いて新規作成してみます。マウスでサイン可能のことも確認しました。

レイアウト微調整する

フィールドの位置やレイアウトも調整可能になります。署名のフィールドでありながら、調整や設定の方法は一般的なフィールド項目と同じです。

例えば、フィールドプロパティの設定画面で、形式レイアウトに列数、行数を指定します。

結果、前よりは大きく表示されるようになりました。

dynamics 365の標準機能として、ユーザー署名のフィールド項目は既に用意させています。

プラグインといったカスタム開発は必要とされず、ユーザー署名は単にフィールド項目として色んなフォームに追加可能となります。

フィールド項目に関わるロジックに食わせ、カスタム開発は必要かもしれません。それにしても、開発の量と工数はゼロよりだいぶ軽減できると言えるでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました