dynamics 365: CanvasとModel-drivenアプリの徹底比較

dynamics 365中級編

先日Microsoftのコミュニティで、「Power Appsのキャンバスアプリ(Canvas)とモデル駆動型アプリ(Model-driven)の違いは何ですか」というテーマを見て、関心を寄せていた。

英語の内容ですが、Power Appsのオフィシャルコミュニティなので、気軽に見てもらっても大丈夫です。リンクはこちらです:Power Apps Model-Driven and Canvas app

私が携わったプロジェクトではどちらも使っていましたが、理解を深めるために、整理を行います。

Canvas Appの特徴

1.ユーザー体験はファーストだという考え方。一旦作ってから、後の人も利用してもらうことを想定してプロセスを作成しています。見た目のデザインの自由度が高く、プログラミングをしなくても美しく見せることができます。

2.多種多様なエコシステムにリンクさせることができ、データは複数のソースから得ることができます。ブラウザや様々なモバイル端末での実行はもちろん、SharePointやPower BI、Teamsにも埋め込むことができます。

3.データがMicrosoft Dataverseにある場合は、Canvasアプリを直接にモデル駆動型アプリに変換することができます。

Model-driven app駆動型アプリの特徴

1.Dynamics 365のように、まずデータを基づいているので、非常に複雑なプロセスやあらゆる種類の複雑な関係を作成することができます。データはDynamics 365と連携している所は駆動型アプリの強みでもあります。

2.Dynamics 365と同じロールセキュリティ機能を搭載しており、高度なセキュリティメカニズムを設計することができます。

3.Canvas appよりもMicrosoft Dataverseと密な連携を取っています。

4.駆動型アプリそのものが1つのソリューションとして、汎用性は高く、様々な環境にインポートすることができます。

作成画面の比較

キャンバスアプリの画面

モデル駆動型アプリの画面

両者作成画面のインターフェイスを見ると、それぞれが異なる焦点を持っていることがわかります。Canvas appsは、キャンバスに配置するパーツを選択できるデザインインターフェイスとして開きます。 一方、モデル駆動型のアプリでは、Dynamics 365のインターフェースのように、テーブル(エンティティ)やカラムを構築し、DynamicsのOut-of-Boxのエンティティやフィールドを直接使用することができます。構築した後は、またビジネスプロセスフローやフローを作成しRPAを行います。

Canvas Appを利用する場面

1.業務フローはシンプルで、要件定義は容易である。

2.ユーザー体験を重要視しており、かつそれを利用するユーザーが限られて、特定できる人達。

3.データソースは多岐にわたり、主に紙の文書やアクセス、エクセルファイルなどの置き換えとして利用されています。

Model-driven app駆動型アプリを利用する場面

1.多数の異なるユーザーが使われ、データの量が多く、ユーザーとデータの関係が複雑である場合。また、階層が多いによってセキュリティロールが多数ある場合。

2.業務フローは定義しにくく、Power Automateやフローも活用し、チャートやダッシュボードとの連携も必要となる場合。

3.適用する必要がある業務シナリオは、営業、カスタマーサービス、マーケティング、フィールドサービスなど、すでにDynamics 365のソリューションとマッチしてる場合。

まとめ

要するに、同じプロジェクトの中で異なるシナリオや状況により、どちらもで使用することがあります。ダイアログを使用する必要がある場合では、Canvasアプリを駆動型アプリに組み込む必要もあると考えています。


例えば、大規模な小売企業がTo Cで個人に販売するアプリは、Canvas Appsを使用することができるはずです。理由としては、より美しいページを設計することが容易であり、B to Cという個人向け販売の業務要件のシナリオが固定されています。販売や在庫管理を目的としたスモールビジネスであれば、Canvas Appsを利用することでコストを削減することができます。


ライセンス費用に関しては、以前情報によると、モデル駆動型アプリは4倍の価格になっていましたが、現在は価格に違いはなく、どちらも1ユーザーが1つのアプリを同時に使用する場合は月額10ドルになります。ユーザーが複数のアプリを使う場合は月額40ドルだが、それはdynamics 365のライセンス費用に含まれております。つまり、大企業はdynamics 365を導入して活用する場合、モデル駆動型のアプリを利用することに当たって別の費用が発生しないと理解しても構いません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました